絵画

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

絵画(かいが)は、視覚芸術の一分野で、紙やキャンバスや壁などの支持体に絵の具を塗布、定着させて描くことによる表現形式あるいはその作品。

(え)が絵画を指すこともあるが、「絵」は人の手で描かれた図像一般の広い意味で使われるのに対し、「絵画」は視覚芸術のうちでも、ごく限定された一分野を指す概念である。狭い意味では、キャンバスあるいは板に描かれた油彩画テンペラ画、フレスコなどで描かれた壁画を指す。 広い意味では紙の上に岩絵の具で描かれた日本画や、水彩画も含まれる。 「タブロー」は絵画のうちから壁画を除く作品を指す。

図画(ずが)は、小学校の教科に図画工作(中学校以上では「美術」)があり、「絵画」の代用のように使われることもあるが、絵画のほかに素描(デッサンスケッチ)、イラスト版画など、かなり広い範囲を含んでいる。法律文書では「文書図画」のように文書と対に使われ、写真記号など「絵」に限らないものも含む、図像一般を指している。なお、絵画に関する学問は画学と称される。

絵画という概念[編集]

絵画の誕生を、およそ2万年前のラスコー洞窟の壁画から解説する教科書が多い。そこに描かれているものは現代の視点から見ても「絵」と呼ばれるにふさわしいものである。

しかし、芸術の一分野としての絵画の概念が産まれるのは少なくともルネサンス以降のヨーロッパにおいてである。 1648年ルイ14世パリフランス王立絵画彫刻アカデミー(Académie royale de peinture et de sculpture)を設立する。1666年には、その分室とも言うべき在ローマ・フランス・アカデミー(Académie de France à Rome)を設けて、当時のイタリアに集まった美術を学ばせた。 このころ「絵画」を定義するのは容易であった。すなわち、もっとも狭い第1の定義はキャンバス油彩を施したもの、すなわち油彩画と同義で、彫刻とともに視覚芸術を構成する一分野」である。

油彩画の初期には板絵があり、油彩以前にはテンペラ画もあった。また額に掛けて壁に飾るのは新しい形式であって、古くは壁に直接描いていたものである。 そういった古いものも絵画として認識するためには、より広い第2の定義、たとえば「視覚芸術のうちで、キャンバスや板、壁など何らかの支持体の上に、絵の具、すなわち顔料とそれを分散させ支持体に定着させるための展色剤(メディウム)を混ぜたもの、を筆などにより塗布、定着させて描く手法およびその作品」というように拡張しなければならない。

この定義を厳密に適用すると、漆喰を直接染色するフレスコ画を含むことができない。しかしフレスコ画も広い意味では絵画と認識されていた。 絵付けされた絵皿はこの定義に含まれそうであるが、これらは応用芸術であって、絵画とは認識されていない。 浮き彫りタピストリーなど染織ステンドグラスなども絵画ではなく、モザイク画もたぶん絵画には含まれない。 版画写真も絵画には含まれておらず、紙の上に鉛筆や木炭、コンテなどで描かれた素描(スケッチデッサン)は下絵と解釈されるので、これも絵画ではない。

したがって、絵画を広く解釈する場合に、その定義は曖昧なものにならざるを得ない。 注意すべきは、もっとも狭い第1の定義から第2の定義に拡張するときに、地域性が反映しているということである。 すなわち最初に絵画という概念が産まれた経緯を見るに、イタリア・ルネサンスの絵画がそのモデルであって、それを西洋美術史に沿って板絵、テンペラ画、フレスコ画と、遡っていったものが絵画の概念の拡張であった。 したがって東洋美術日本の美術など、ヨーロッパ以外の美術にこれを適用しようとすると、さまざまな困難を伴う。 たとえば東洋美術には書画という言葉があるが、は絵画ではない。 象嵌螺鈿などが工芸に分類され、浮世絵版画に分類されるのはともかく、絵巻物図屏風障壁画がはたして絵画に相当するのかどうかは議論のあるところである。また、西洋においても古代ギリシア壷絵は、前述した壷としての存在性から、絵が独立しているため、これも絵画に近いものである。

いっぽう、現代に向かって絵画の概念を拡張する場合にも新たな困難をともなう。 ひとつは新しい絵画素材や表現手法が出てくることによる。 さきの第2の定義によれば、岩絵の具を使って描かれた日本画も絵画の仲間入りをするし、アクリル画ガッシュ水彩も絵画に含まれる。パステル色鉛筆で描いても良さそうであるが、これは「ドローイング」(drawing)として絵画とは区別されているようである。切り絵や貼り絵、コラージュはどうなのか。パブロ・ピカソ1912年の作品『籘張りの椅子のある静物』[1]には籘張り糢様の布がキャンバスに直接貼り付けられている。1960年代後半のイタリアアルテ・ポーヴェラ、同じころの日本の「もの派」の作家たちも、さまざまな素材を作品に用いている。

このために現代美術においては、彫刻に対する絵画の代わりに、「平面作品」という言葉が使われるようになってきた。 しかし、写真版画が「平面作品」に含まれるのかどうかなど、ますます曖昧な言葉でしかない。 単にそれまでの彫刻と絵画を「立体作品」と「平面作品」と言い替えたにすぎない。 イタリアルーチョ・フォンタナ1950年代にキャンバスの一部を切り裂くなどの『空間概念』シリーズを制作している[1]アメリカ合衆国ダン・フレビンDan Flavin)も1960年代から、色の付いた蛍光灯などを壁に取り付けた作品を制作している(Wikipedia英語版でダン・フレビンは「彫刻家」(sculptor)として紹介されている)。 けっきょく「平面作品」は、第3の定義として「壁に設置されて観賞できる芸術作品」とも言えるが、これはすでに「絵画」とは別の概念かもしれない。

他の問題は絵画が属する視覚芸術と他との領域が輻輳してきていることである。 ひとつの境界は視覚聴覚嗅覚が併用されることで越えられる場合がある。 もうひとつの戦線は純粋芸術と応用芸術の境界の問題である。 純粋芸術の絵画と、応用芸術である挿絵イラストレーションは別のものとされてきた。 19世紀末のアーツ・アンド・クラフツ運動に始まって、アール・ヌーヴォーに引き継がれるなど、純粋芸術と応用芸術の区分は脅かされるが、モダニズムはこれを峻別しようとしてきた。 1970年代後半になるとモダニズムは力を失い、純粋芸術が他と区別されるものは何なのか、現在その違いを語ることは非常に難しくなってきている。

時代・画派[編集]

表現形式[編集]

非具象絵画

技法[編集]

素材[編集]

(以下不完全なリスト。詳細は油彩画水彩画の項等参照のこと) 支持体

絵の具

その他

題材別[編集]

関連項目[編集]

参考文献[編集]

  • 『見る脳・描く脳―絵画のニューロサイエンス』岩田誠 東京大学出版会 1997 ISBN 4130633147
  • 『脳は美をいかに感じるか ピカソやモネが見た世界』セミール ゼキ (Semir Zeki), 河内十郎 訳 日本経済新聞社 2002 ISBN 4532149606

脚注[編集]

  1. http://www.fondazioneluciofontana.it/

外部リンク[編集]